2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピリオド. - 2013.05.18 Sat

オフ会の記事と前後してしまいますが、、
長老の記録のために優先させて下さいすいません







2013.5.15
わが家の長老犬、ドームが息を引き取りました。



4月に息切れが気になり病院に連れて行き
心臓に異常がみられ、、その後の再検査で



「肝臓腫瘍か、もしくは肝硬変でしょう・・・」
病名をはっきりさせるには部分麻酔をかけて針を刺して調べないとわかりません…。と言われました。
それでも、ゆっくりだけど歩くこともできた。
ご飯は病院から処方される缶詰を1日2缶と半分食べ、ウンチョもシッコも普通にできた。



針なんか刺しても元気にならないならしなくていいよな。

IMG_6396 (600x400)




5/4、兄の新築祝いに親戚が集まるという事で不安を抱えたまま横浜に。
長老はいつもの病院で一晩お泊り。
…で、夜にお迎え。
相変わらず優しい目で嬉しそうな表情。
「1人にしてごめんなー…」



日に日に歩けなくなる。立ってるのもエラそうだ。
缶詰は口を開けさせてスプーンで1缶を10分かけて食べさせる。1日2缶。
シッコは時間かかるけど出してくれるから10分~20分待つ。
水はがぶ飲み。



5/10頃からかな。
本格的な介護生活が始まりました。
抱っこして散歩。
抱っこしてご飯。
仕事で留守の間はオムツ。
お尻が汚れたらシャンプー。洗ってる間も横になってしまう。

fc2_2013-05-18_00-59-53-775.jpg


5/14。
13日からお腹を痛がって30分置きくらいに鳴くので、病院へ。水分補給の点滴をしてもらう。
瞬きが少なく目が渇くので軟膏を塗ってもらった。
ご飯を拒否。水もうまく飲めないのでスポイド。
口中も渇いてくるので氷を舐めさせてあげる。



この日、、何となく長老のケージの横で一晩寝た。
背中を撫でながら寝たり起きたり。
起きてお腹が呼吸で膨らんでくるのを確認して、撫でてまた寝る。
深呼吸みたいに大きく吸い込んで吐き出すような呼吸。
お腹を痛がって鳴くこともなくなった。



いつも起きる時間に目覚ましが鳴り
寝ころびながら長老と過ごす朝の時間。。



数分が経ち、だんだん呼吸が速くなってきた。
母が、「あっ、オシッコした!シーツ変えてあげようか」と言ったのに
野pは「今動かしちゃいかん」と言った。
なぜか、、直勘だったけど、『その時』が来たんだと思った。

fc2_2013-05-18_01-00-35-390.jpg


母が頭を撫で
野pがお腹や手足、喉や顔をさする中、お腹の深呼吸が止まりました。
苦しいといけないので優しく抱きしめました。鼓動も止まってしまった。。
仕事の日、バタバタする朝をよく知る長老。
最期は飼い主孝行しようとしたのか?って思うくらいの時間に逝きました。



もっと甘えて手をかけてくれたらよかったのに。
でも、最期の日に一緒に添い寝できたことに野pは幸せだった。
長老はどうだろう?
幸せだったのか?



家族に幸せを、
クルミに躾や遊びの相手を、
みんなに癒しを、、

ありがとう

fc2_2013-05-18_01-17-06-983.jpg


優しい目で人を惹きつけるのが得意な長老。
誰かがそっちに逝くことがあったら、道に迷わないように案内してあげてな。




ブログの更新を怠っているために状況はインスタのみに載せるようになってました。
画面の中だけとはいえ、長老を愛してくださった方々に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。。











● COMMENT ●

長老~ ~ ドーム。
名古屋ドームが出来た時に、野p家の子になったからドームって名前になったって、何度も野 pに聞いたよね。

いい名前だなぁって思いました。

ご冥福をお祈りします。

会いたかったなぁ~。



お疲れ様でした


長老ドーム殿

虹の橋を渡られたのですね
本当に長い間、野P家の皆さんを癒やされ、お疲れ様でした。

数々の写真を見て思いました、犬生として最高に幸せな歴史を綴られたのでしょう。
なんと言っても野Pさんのご家族だったのですから・・・

天国ではMOMOちゃんと出会い、仲良く遊んで下さい。

このブログを読んで、本気で泣けました。

ご冥福をお祈り致します。

ドーム爺ちゃま、お疲れさまでした。

今頃ドーム爺ちゃま 走り回ってるかな・・・と、空を眺めてみたよ。

ドーム爺ちゃま、野pちゃん、ご家族のみなさま、そしてクルミちゃん
お疲れさまでした。

爺ちゃまは、とても素敵な犬生を送れたことと思いますよ。
だって野pちゃんの家族だったんだから・・・

ご冥福をお祈りいたします。

ドーム爺さま、頑張ったんですね。
18年間の犬生は楽しかった思い出いっぱいだったんじゃないかな?
良い顔して写った写真がいっぱいだもの。

爺様を見送った、野Pさん、ご家族の皆さん、クルミちゃんお疲れ様でした。
体調崩したりはされていませんか?
見送るのはさみしいけれど、旅立った長老が心配に思わないように、
笑顔、笑顔で過ごしていきましょう!!

またね。

爺様、お疲れ様でした。
お会いすることは出来なかったけど、またね。

オヤツとオモチャの大好きなハスキーとは会えたかな?
名前は うりゃ って言うんだよ。
気の良い子だから遊んであげてね。

入り口のベンチで日向ぼっこしてる白黒とは会えたかな?
名前は MOMO って言うんだよ。
この子は優しい子だから守ってあげてね。

いつかみんなそっちに行くからね。
だから、お別れじゃないんだ。
ちょっと待っててね。

だから、またね。

クルミちゃんの事も心配ないよ。
野P君の事も心配ないよ。

だから、またね。

野pさん。

残念ですね。  寂しいですね。
クルミちゃんも寂しがってるよね。きっと・・・・。

でも、最後は野pさんの腕の中で安らかに天国に逝けてよかったね。

今頃はMOMOちゃんと一緒にあそんでるよね。

きっと、お空の上からみんなのこと見守ってくれてるね。




ご冥福をお祈りします。


MOMOさんへ

もう少し若かったら、堤防にも連れて歩けたのにと思ったり。
でも、ドームよう頑張ってくれました。


応援ありがとうございました。

プリンさんへ

長老の、眩しい時に細める目が大好きでした。
たまに仰向けでクルミとジャレてる姿が大好きでした。

応援、ありがとうございました。

かえでさんへ

みんなに愛されてましたもんね、きっと幸せだったよね。。
最期の時間を一緒に過ごせた事、一生忘れません。

応援、ありがとうございました。



お~さきさんへ

うん。笑顔笑顔で!
クルミがチラチラ顔色伺ってくるから気持ち悪いくらいニンマリ笑い返してやってるよ。

長老が安心して正しい道を進めますように。。
応援、ありがとうございました。

福太郎さんへ

泣かすなよ福太郎。

長老、まだまだ皆には生きててほしいから『まだ来るな』言ってるよ。
でも、もしその時が来たらちゃんと迎えに行くから、迷わずについておいでって。
うりゃ も、MOMOも、みんな一緒に遊んでるって。

ありがとうございました。。

ブイ・くま母ちゃんさんへ

ブイちゃんとくまくんの仲、どうですか?
うちもクルミが来た時は長老が13歳を過ぎた頃で。『爺さんと孫』の関係になれたらいいな~と思ってましたが、暴れんぼうのクルミに色々と悩んだ事を思い出します。

くまくん、やんちゃ盛りで難しい時期だけど、母ちゃん根気よく頑張ってね。

ありがとうございました。

久々によってみたら。

知らんかったよ。長老しゃん。
遅くなってごめんよ。

最後まで手をかけず、野pさんに心配かけないようにと旅立ったなんて
え~子やったよね。

野pさん。
まだまだ寂しい日々でしょうが。
クルミしゃんと元気に過ごしてくださいな。

合掌。

ポケの父さんへ

あっ、これはこれは懐かしいシフォンケーキの香りがしたと思ったら!
パパさん。ありがとう。
久々にブログ開いてみましたよ。

長老、本当に最期まで飼い主孝行というか何というか。
今は一緒に過ごせた時間を思い返しては懐かしんでます。
向こうで福丸しゃんと、他のワンコ達と、マッタリしたり元気に遊んだり忙しくしてるのかな。
49日が近いので明日はお寺に行って合掌します。

ありがとうございました!!



ご無沙汰してスイマセン!久しぶりに来たら…
でも、最後は野pさんに添い寝しながら撫でて貰いながら幸せだったと思う(T_T)俺も小鉄の最後に同じ事してやれるかな…
クルミちゃんにも更に長生きして貰わなきゃね!!

ヒゲさんへ

遅くなってスイマセン∑(;∀;)
昨日は初盆に行って合掌してきました。
コテッチャンはずっとピチピチなギャルでいてもらわんと、
ファンの皆が許しませんよー!!!(笑)
でも長老を最期まで後悔ないように愛せて良かったよ。
何というか、、、飼い主が幸せでした。

ありがとうヒゲさん。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dvonop.blog.fc2.com/tb.php/31-97913b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボステリステッカー «  | BLOG TOP |  » オフ会参加確認のお願い

プロフィール

野p

Author:野p
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
白黒オフ会 (15)
日常 (7)
おでかけ (10)
お願いします! (2)
お知らせ (11)
ありがとう (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

