2017-04

 - --.--.-- --


ボステリステッカー - 2013.06.30 Sun

久々の更新ですがーーー


この暑いなか、、
クルミと毎日イチャイチャ過ごしております。

fc2_2013-06-29_17-43-30-427.jpg


早いもので、長老が旅立ってもうすぐ49日。
明日は母とクルミと一緒に、お寺で眠る長老に手をあわせに行ってきます。



…ところで、
ステッカーの件はどうなったの?!って、チャリティーに参加したいが為に買っていただいた方は、尚更気になってますよね。


報告が遅れました。すいません。。

fc2_2013-06-29_17-42-09-864.jpg


しっかり振り込み終わってますm(__)m


皆さん本当にありがとうございました!!!


もしまたいつか細々と何かやれそうな事があったら、一声掛けさせてくたさい。
一人一人のパワーが一つの塊になりますように。。

004 (600x400)

クルミ)おたふく。






ピリオド. - 2013.05.18 Sat

オフ会の記事と前後してしまいますが、、
長老の記録のために優先させて下さいすいません







2013.5.15
わが家の長老犬、ドームが息を引き取りました。



4月に息切れが気になり病院に連れて行き
心臓に異常がみられ、、その後の再検査で



「肝臓腫瘍か、もしくは肝硬変でしょう・・・」
病名をはっきりさせるには部分麻酔をかけて針を刺して調べないとわかりません…。と言われました。
それでも、ゆっくりだけど歩くこともできた。
ご飯は病院から処方される缶詰を1日2缶と半分食べ、ウンチョもシッコも普通にできた。



針なんか刺しても元気にならないならしなくていいよな。

IMG_6396 (600x400)




5/4、兄の新築祝いに親戚が集まるという事で不安を抱えたまま横浜に。
長老はいつもの病院で一晩お泊り。
…で、夜にお迎え。
相変わらず優しい目で嬉しそうな表情。
「1人にしてごめんなー…」



日に日に歩けなくなる。立ってるのもエラそうだ。
缶詰は口を開けさせてスプーンで1缶を10分かけて食べさせる。1日2缶。
シッコは時間かかるけど出してくれるから10分~20分待つ。
水はがぶ飲み。



5/10頃からかな。
本格的な介護生活が始まりました。
抱っこして散歩。
抱っこしてご飯。
仕事で留守の間はオムツ。
お尻が汚れたらシャンプー。洗ってる間も横になってしまう。

fc2_2013-05-18_00-59-53-775.jpg


5/14。
13日からお腹を痛がって30分置きくらいに鳴くので、病院へ。水分補給の点滴をしてもらう。
瞬きが少なく目が渇くので軟膏を塗ってもらった。
ご飯を拒否。水もうまく飲めないのでスポイド。
口中も渇いてくるので氷を舐めさせてあげる。



この日、、何となく長老のケージの横で一晩寝た。
背中を撫でながら寝たり起きたり。
起きてお腹が呼吸で膨らんでくるのを確認して、撫でてまた寝る。
深呼吸みたいに大きく吸い込んで吐き出すような呼吸。
お腹を痛がって鳴くこともなくなった。



いつも起きる時間に目覚ましが鳴り
寝ころびながら長老と過ごす朝の時間。。



数分が経ち、だんだん呼吸が速くなってきた。
母が、「あっ、オシッコした!シーツ変えてあげようか」と言ったのに
野pは「今動かしちゃいかん」と言った。
なぜか、、直勘だったけど、『その時』が来たんだと思った。

fc2_2013-05-18_01-00-35-390.jpg


母が頭を撫で
野pがお腹や手足、喉や顔をさする中、お腹の深呼吸が止まりました。
苦しいといけないので優しく抱きしめました。鼓動も止まってしまった。。
仕事の日、バタバタする朝をよく知る長老。
最期は飼い主孝行しようとしたのか?って思うくらいの時間に逝きました。



もっと甘えて手をかけてくれたらよかったのに。
でも、最期の日に一緒に添い寝できたことに野pは幸せだった。
長老はどうだろう?
幸せだったのか?



家族に幸せを、
クルミに躾や遊びの相手を、
みんなに癒しを、、

ありがとう

fc2_2013-05-18_01-17-06-983.jpg


優しい目で人を惹きつけるのが得意な長老。
誰かがそっちに逝くことがあったら、道に迷わないように案内してあげてな。




ブログの更新を怠っているために状況はインスタのみに載せるようになってました。
画面の中だけとはいえ、長老を愛してくださった方々に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

野p

Author:野p
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
白黒オフ会 (15)
日常 (7)
おでかけ (10)
お願いします! (2)
お知らせ (11)
ありがとう (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

